ソルダムもどき


ソルダム(ジャレコ・1992)に良く似たゲーム(^^;を作りました。

ダウンロード

2002/07/01 バイナリ ソース
ポーズ機能を追加しました。
いつでもSTARTボタンでポーズがかかります。もう一度STARTボタンを押すとポーズ解除します。
2002/01/28 バイナリ ソース
高速化しました。高速化したこと以外は、何も変わっていません。
ソルダムがいっぱい積みあがったときや、ゲームオーバー時にソルダムがくずれるところなど、極端に遅かった部分が改善されました。
2002/01/21#2 バイナリ ソース
早くも更新です(^^;
何か簡単すぎると思ったら、3カラーモード、4カラーモードに変化するレベルが20レベルも上へずれてました。
それだけの修正ですので、先ほどのバージョンもEASY設定版としてご利用いただけます。
2002/01/21 バイナリ ソース
公開開始しました。

はじめに

以前、P/ECE研究報告にも書きました通り、僕はこのゲームが大好きです。
外出先でも、ソルダムで遊びたい!
だがジャレコ亡き今、現行機種にソルダムが移植される望みは薄そうです。 (生きてても薄かったでしょうけど) というわけで、P/ECE用のソルダムもどきを作ってみました。

ルール

簡単に言えば、テトリス+リバーシです。
縦・横・斜めにはさんで反転し、横一行を同じ色に揃えて消します。
消えた行は、最下行に移動して、クリアソルダムになります。
クリアソルダムは、一度使うと(クリアソルダムではさむと)消えてしまいます。
ゲーム開始時は、2カラーモードなので、二種類のソルダムしか出現しません。
ゲームが進むと、3カラーモード、4カラーモードとなり、四種類まで増えます。
はさめる方向やクリアソルダムの存在が、ちょっとわかりづらいかも知れません。
検索エンジンで「ジャレコ」「ソルダム」「ルール」等を検索してみてください。
Googleのイメージ検索で「soldam」を検索すると、オリジナル版の画面写真もヒットします。

極力、オリジナル版のルールに沿ったつもりですが、落下スピードの変化や得点システムなど、
つかみ切れなかった部分は、適当に調整してあります。
今後、オリジナル版の法則がわかりましたら、それに合わせたいと思います。
またオリジナル版には、画面上に多く存在する色ほど出現しやすいという特性があるのですが、
出現しやすさの偏りの程度がつかみきれなかったため、この特性も省略しました。

現時点での問題点

音がありません。なんとかします。
曲がありません。なんとかしたいです。
処理が重いです。なんとかしたいです。->ちょっとマシになりました(20020128)
色が判別しづらいです。なんとかしたいです。
開始時レベル選択がありません。なんとかします。
コンティニューがありません。なんとかします。
セキーロモードがありません。ごめんなさい。
VSモードがありません。ごめんなさい。

さいごに

ソルダムのルールに興味を持たれましたら、ぜひ本物を探してみてください!
GAME BOY版もいい出来なんだそうですが、どちらも入手困難なのが残念です。

nsawa@piece-me.org