SLIP接続セットアップ手順 (Windows 2000)

SLIP接続のセットアップよりも先に、「P/ECEシリアルポートデバイスドライバ」をインストールしてください。
その後、PCにP/ECEを接続し、「SLIPサーバー」アプリケーションを実行しておいてください。
これ以降、SLIP接続のセットアップ手順が完了するまで、「SLIPサーバー」アプリケーションを終了させないでください。
「デバイスマネージャ」を開いて、「PceCom device (COM?)」デバイスが認識されていることを確認してください。
(※もしもうまく認識されていない場合は、いったんP/ECEを取り外し、もう一度接続してみてください。)

SLIP接続のセットアップ手順は、大きく分けて二つの段階に分かれています。

電話とモデムのセットアップ

  1. 「コントロールパネル」の中の、「電話とモデムのオプション」を実行してください。
  2. 「モデム」タブを選択し、「追加」ボタンを押してください。
  3. 「新しいモデムのインストール」ウインドウが表示されます。
    「モデムを一覧から選択するので検出しない」にチェックを付けて、「次へ」ボタンを押してください。
  4. 「標準モデムの種類」「2台のコンピュータ間の通信ケーブル」を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  5. 「PceCom device (COM?)」デバイスのCOM番号を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  6. モデムのインストール完了メッセージが表示されたら、「完了」ボタンを押してください。
  7. モデム一覧に、いま追加した「2台のコンピュータ間の通信ケーブル COM?」が増えていることを確認してください。
    その後、「OK」ボタンを押してください。
    以上の手順で、電話とモデムのセットアップが完了しました。


ネットワーク接続のセットアップ

  1. 「コントロールパネル」の中の、「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開いてください。
  2. 「ネットワークとダイヤルアップ接続」の中の、「新しい接続の作成」を実行してください。
  3. 「ネットワークの接続ウィザード」が表示されたら、「次へ」ボタンを押してください。
  4. 「ほかのコンピュータに直接接続する」を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  5. 「ゲスト」を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  6. 電話とモデムのセットアップで作成した、「2台のコンピュータ間の通信ケーブル COM?」を選択してください。
    その後、「次へ」ボタンを押してください。
  7. 「すべてのユーザー」を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
  8. このネットワーク接続に付ける名前を入力してください。
    どんな名前でも構いませんが、わかりやすく「SLIP」などの名前にするのがいいと思います。
    以上の手順で、新しいネットワーク接続が作成されました。
    作成したばかりの新しいネットワーク接続は、すべての設定が初期設定のままで、このままではSLIP接続として機能しません。
    以下の手順に従って、新しいネットワーク接続の設定を変更してください。

  9. 「プロパティ」ボタンを押してください。
  10. 「オプション」タブを選択し、「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックを外してください。
  11. 「ネットワーク」タブを選択してください。
    まず、「呼び出すダイヤルアップサーバーの種類」に「SLIP: Unix接続」を選択してください。
    次に、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「Microsoftネットワーク用クライアント」のチェックを外してください。
    その後、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」ボタンを押してください。
  12. 「IPアドレス」に、「192.168.255.254」と入力してください。
    (※もしもご利用のPCのネットワークアドレスと衝突してしまう場合は、他のIPアドレスでも構いません。)
    その後、「詳細設定」ボタンを押してください。
  13. 「全般」タブを選択し、「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」と「IPヘッダーの圧縮を使う」のチェックを外してください。
    この設定は非常に重要です!! 忘れずに、必ずチェックを外してください。
    チェックを外すのを忘れると、既定のインターネット接続の設定が変更され、インターネットが見られなくなってしまう恐れがあります。

    その後、「OK」ボタンを押して「TCP/IP詳細設定」ウインドウを閉じてください。
  14. 「OK」ボタンを押して、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」ウインドウを閉じてください。
  15. 「OK」ボタンを押して、「SLIP」ウインドウを閉じてください。
  16. 「SLIP」ウインドウを閉じると同時に、SLIP接続が実行されます。
    SLIP接続が成功すると、タスクトレイにネットワーク接続のアイコンが追加されます。
    確認のために、アイコンをクリックして、「SLIP状態」ウインドウを表示してください。
  17. P/ECEにpingを打ってみましょう。
    コマンドプロンプトを実行して、「ping 192.168.255.1」とタイプしてみてください。応答が返ってきたら、成功です。
    PCから送出されたping要求パケットは、SLIP接続インターフェイス(192.168.255.254)を経由して、P/ECE(192.168.255.1)へ届きます。
    P/ECE(192.168.255.1)から返送されたping応答パケットは、SLIP接続インターフェイス(192.168.255.254)を経由して、PCへ届きます。
  18. 以上の手順で、ネットワーク接続の作成と、確認がすべて完了しました。
    「SLIP状態」ウインドウの「切断」ボタンを押して、SLIP接続を切断してください。
    その後、P/ECEのSELECTボタンを押して、「SLIPサーバー」アプリケーションを終了してください。
    次回以降は、PCにP/ECEを接続して「SLIPサーバー」アプリケーションを実行した後、「SLIP」アイコンをクリックするだけで、PCとP/ECEのSLIP接続が確立されます。
    「SLIP」アイコンは、「ネットワークとダイヤルアップ接続」の中に作成されています。

Fri Aug 05 03:09:00 JST 2005 Naoyuki Sawa (nsawa@piece-me.org)