P/ECE研究室〜S1C33分室


* Tue May 24 00:00:00 JST 2002 Naoyuki Sawa


Q.PIECEのハードウェア仕様などは公表してもらえるのでしょうか?
A.ソフトウェア、ハード資料に関しては全て公開します。
  また、各使用チップのデータシートに関しても、収録許可を頂いたものに付きましては、製品に添付してております。
    〜 "P/ECE" Official WebPage FAQ −よくあるご質問とその回答− より 〜


発売前の公約どおり、P/ECE付属の開発環境にはたくさんのデータシートや資料が付いてきました。
CPU、スタティックRAM、フラッシュメモリ、アンプ、レギュレータ、DC-DCコンバータ、電圧検出器、そして、P/ECEの回路図です。
どの資料もたいへん興味深いのですが、よく見ると、大物が二つほど抜けていることに気が付きます。
一つは、USBコントローラ。そしてもう一つは、LCDコントローラです。

USBコントローラ「Philips PDIUSBD12」の資料については、-- Rizm & Dance --(MMR2nd)さんのページに情報がありましたので、
かなり早い段階で入手るすることができました。
しかし、LCDコントローラの資料は、なかなか見つかりませんでした。

P/ECEで使われているLCDモジュールの型番については、"P/ECE" Official WebPage 開発者掲示板の情報より、
「ODT P88GB01T-C」であることがわかったのですが、Orion Display Technology社の製品紹介ページを見ても、それらしき製品がありません。
P/ECEの回路図と見較べてみると、端子機能などから推測するに、「OGM-128GB21T-S」が比較的近いように思えるのですが、
OGM-128GB21T-Sのデータシートにはプログラミングに関する記述がほとんど載っておらず、あまり参考になりません。

ほとんどあきらめかけていたのですが、今日(なんだか都合が良すぎますが、ホントに今日。今朝なんです!)、
ついに、それらしき資料を見つけることができました。

Samsung Electronics社の「S6B0741」です。



仕様一覧を見ればわかるように、P/ECEのLCDモジュールと、仕様がバッチリ一致しています。
さらに、データシートを読んでみると、LCDコントローラを制御する命令セットが、P/ECEカーネルソースに現れるものと完全に一致しています。
これだけですと、同系列の別製品ということも考えられるのですが、Samsung Electronics社のLCDコントローラ製品一覧を見る限り、
128×88ピクセル以上の4色グラフィックが表示でき、シリアルインターフェイスで接続可能なLCDコントローラ製品は、S6B0741しかありません。
たぶん、間違いないと思います。

LCDコントローラの資料を探すのに手間取った理由は、LCDとLCDコントローラの区別がしっかりできていなかったためです。
PDAに使われるような小型のLCDって、なんとなく、LCDコントローラも含んで、不可分なものだと思い込んでしまっていました。
そのため、Orion Display Technology 社の資料ばかり探してしまっていたのです。
LCDコントローラのプログラミングをやってる人にとっては、命令セットを見るだけで「あ・サムスン」と思えるのかも知れませんが、
僕は、LCDコントローラを意識するプログラミングはP/ECEが初めてだったので、全く馴染みがありません。
LCDコントローラの正体が判明しただけで、今日は一日幸せでした(^^;

さて、LCD部分の正体はまだ不明なままですが、コントローラの詳細がわかりましたので、あとはカーネルソースを参考にすれば、
なんとかなるんじゃないかな、と思っています。…ちょっと甘いかな?
まずはデータシートを熟読してみます。

(続きます...)

nsawa@piece-me.org